TDLに行こう!

注意:この文章の末の方にディズニーランドのひみつについて書いています。
   夢を壊されたくない方は読まないでください。
   さらに若干管理人の妄想が入っています。
   夢を壊されたくない方は読まないでくださいw


もうすぐちなっちゃんも中学生。小学校を卒業します!
おそらくそろそろ卒業遠足なんてものがある頃ですね。
私は東京ディズニーランドに行った記憶がありますが、
もしちなっちゃんと一緒にディズニーランドに行くとしたら、
どんなコースで回るでしょう。


AM8:00 開門
開門と同時に人気アトラクションスプラッシュマウンテンへ突っ走ります。
ここで、自分の足よりちなっちゃんの足の方が早く、
「遅い!」と怒られてしまう自分が想像できますw


AM8:20 スプラッシュマウンテン
朝一ということで待ち時間はほとんどなく、すんなり乗れます。
いや〜朝一と言うことで目が覚めます。
軽く顔や髪の毛が濡れて走ってほてった体がクールダウン。
ちなっちゃんの濡れた顔や髪の毛も魅力的に映るでしょう。
最後のクライマックスでは、おそらく彼女は「キャーーー」と叫ぶでしょう。
中間地点にあるカメラに余裕でミニモニ。ポーズをする私。
降りた後、その時撮られた写真を見て笑いながらスプラッシュを後にします。


AM8:50 ビックサンダーマウンテン
スプラッシュのあとどこに行きたい?と聞くと、
「プ〜さんのハニーハント」と答えてくるでしょう。
行ってみると「120分待ち」
仕方ないのでファストパスをゲットします。「14:00〜14:30」
さすが人気アトラクション!
ビックサンダーマウンテンに行ってみましょう。
「50分待ち」なんとか耐えられる時間です。
2人楽しく談笑しながら待っていると、時間なんてあっという間です。
いや〜たのしい!!スピード感満点です。
「夜乗ると楽しいんだよ」と夜もう一度来ることを約束。
「ゆ〜びき〜りげんまん、うそついたら〜」


AM10:20 ハニーコーン
ここらでちょっと小休止。ハニーポップコーンを買います。
ベンチに座って、シンデレラ城を見ながらハニーポップコーンを食べます。
「早く次乗ろうよ〜」元気なちなっちゃんに引っ張られながら


AM10:50 空とぶダンボ
待ち時間が少ないのでこれでw
こんなの花やしきにもあるわな。なんて思いましたw


AM11:20 イッツ・ア・スモールワールド
「待ち時間10分」これもすいてますね。
中に入るとそれは夢の世界。
ちなっちゃんは子供のように大喜びではしゃいでます。


AM11:50 ウエスタンリバー鉄道
「待ち時間30分」昔は混んでいたんですけどね。
早速乗り込むと、運転手に天川さん。横にいる女の子は佐紀ちゃん??ww
途中鹿などがお出迎え。ちなみ「あれよくできてるネ」
最後の最後、あの真っ暗な太古の世界っているのか?


PM0:40 お昼です。
イッツ・ア・スモールワールドのそばのレストランに行きましょう。
不思議の国のアリス」に登場したハートの女王のお城がテーマのレストラン。
千奈美に友達の姉貴が働いているらしいです。どーでもいい話ですけど。


PM1:30 シンデレラ城でショップめぐり
食べた直後に乗り物にのるのは危険です。
ガラス細工の店にちなっちゃんは興味津々。


PM2:20 プーさんのハニーハント
ちょっとシンデレラ城でのんびりしすぎました。
なんとかファストパスの時間に間に合いました。
でも乗り物に乗るまで遠いです。建物の中に列が入り組んでいます。
乗り物にのるとキャピキャピはしゃぐちなっちゃん
自分的には、なんでこれが人気ナンバーワン?なんて思ってますww


PM3:00 パレード
昼のパレードです。ちなっちゃんは大喜びで登場キャラの名前を叫んでます。
ちなみ「グヒィ〜!!!」「きゃー!ぷさんかわいい〜」ww
ミッキーの手をはめてちなっちゃんは踊っています。
実にほほえましい姿です。


PM3:40 お買い物
ビックサンダーマウンテンのファストパスをゲット!「18:00〜18:30」
これで夜のビックサンダーに乗れますね。
ワールドバザールまで戻り、お買い物です。
めちゃめちゃ買い込むちなっちゃん。袋を持ってあげる私。
ベリーズメンバーや7キッズの子へのお土産かな??


PM4:50 ミクロアドベンチャー
疲れたのでここはゆっくり映画でも見ましょう。
最後のビックリの仕掛けに「キャッ!!」


PM5:30 ジャングルクルーズ
トイレでクローバーズの衣装に着替えてくれたちなっちゃん
熱帯のジャングル探険に出発です。
途中カバや象におおはしゃぎのちなっちゃん


PM6:00 ビックサンダーマウンテン
夜のビックサンダーマウンテンは一味違います。
レールがよく見えないため、スリル度がアップします。そして・・・
ちなみ「今のトンネルに光るこうもりがいたよ」


PM6:30 エレクトリカルパレードドリームライツ
PM7:30から始まるパレード、PM6:30から並ぶことができます。
昔は、開門と同時にお父さんは場所取りをして、他の家族が遊んでいる間、
競馬を聞いたり、爆睡したりしていました。
今は時間前に並ぶと注意されてしまいます。
そしてパレード。あの音楽鳥肌ものですね。
今から十数年前、エレクトリカルパレードを見て感動しました。
そしてそのパレードが終わるという事で、
「さよならエレクトリカルパレード」というビデオを買っちゃいましたね。
その後のファンティリュージョンは見たことありませんが、
それからエレクトリカルパレードが復活するという事で、即見に行きました。
最初のブォーンという音を聞いたとき、泣いちゃいましたね。
あのパレードすごくよくできていて、
パレードと音がうまく連動するようになっています。
ですから自分のいるエリア以外の場所の音楽が、あまり聞こえないようになっています。
パレードの先頭が来る前、すでにパレードが来ているエリアの音が、
微妙にしか聞こえないようになってるんです。すごいですね。
あのパレード、どうやって動かしているんでしょうね。
中に運転手がいるんでしょうか?それとも地面から磁力かなにかで動かしているのか?
なんて話しているうちに、パレードのスタートです。
ちなみ「三木さ〜ん!!!!、ぷさん!!!」と大喜び。
ちなっちゃんの瞳に映る光達の美しさに酔いしれる。


PM8:30 花火
パレードも終わり、花火の時間です。
どこから見てもきれいに見えるんですけど、やはり迫力満点のベストスポットへ。
蒸気船マークトゥエイン号の乗り場から左手のスペース。ここです!
ドーン、ドーン!!!パラパラパラ!!
ちなみ「うゎ〜〜きれ〜い!!」
ちなっちゃんも大満足。私も大満足で、TDLを後にしました。




ということで、思ったより長くなったシミュレーション。いかがでしたか?
では、ディズニーランドの秘密について、お話しましょう。


1.ディズニーランドには、巨大地下通路がある


これは有名な話ですね。
地下には電気配線(地上には電線ないですよね)をはじめ、食材の搬入、郵便、
キャスト(パークの社員さん)の移動などに使われています。
千奈美に江戸川を渡り東京側に入り口があるようです。


2.シンデレラ城、実はそんなに高くない


パークの中心に高くそびえるシンデレラ城。
あのお城、目の錯覚を利用して実際より高く見える仕掛けが施されています。
城の外壁のブロック、実は上に行けば行くほど小さくなっています。
ですから城の下から見ると、実際より高く見えるんですね。


3.ディズニーランドの中から、実世界を見ることができない


ディズニーランドの中から、外の世界を見ることはできない設計になっています。
夢の世界にいるのに、布団を干してあるマンションとか見たくないですよね。
千奈美にディズニーシーでは、そのような設計にはなっていません。


4.ビックサンダーマウンテンは磁力で動いている


ビックサンダーマウンテンはいわゆるリニアモーターカです。
完全にコンピュータで制御され、あの短い距離にあれだけの本数の汽車が、
ぶつかることなく走るなんて感動物です。
のぼりを磁力で動かし、くだりは惰性で動いているそうです。


5.蒸気船マークトゥエイン号は、レールの上を走っている


これには2つ説があり、完全にレールの上を走っている説と、
左右にガイドがあり、そのガイド内で走っている説があります。


6.ジャングルクルーズは、レールの上を走っている


これは確実ですね。キャストのお兄さん、
運転しているようで、全く運転してませんw
あんな狭い所、レール無しでは不可能ですからね。


7.カヌーもレールで動いている??


これは私の持論なんですけど、絶対レールだと思うんですよ。
まずあれだけの人数でこいで、そう簡単にまっすぐ進むわけないです。
横向いてるカヌー見たことありますか?
しかもカヌーの中心には、なぞのでっぱり。そこにレールが通っているはず。
さらに水中なのにガタン、ガタンとレールのつなぎ目のような音。
そしてどう考えても不自然な形(円形)のカヌー乗り場。
確定だと思うんですけどね〜。


8.オリエンタルランドには、水中レール課がある


そういう部署があるかわかりませんが、パーク営業時間外に、
水中のレールを点検しているそうです。


9.スペースマウンテンの安全装置


これは本かなにかで見た話なんですけど、
スペースマウンテンで出発する時に、安全バーをちゃんと下ろさないで出発すると、
本来のコースから外れ、車庫の方に行くらしいです。
ただ、基本的にバーが下りているかは、出発前にキャストが確認するので、
まずそのような事はないそうですけどね。


10.蒸気船マークトゥエイン号を操縦できる


蒸気船マークトゥエイン号に乗る前に、キャストの人に「船長にあいたい」と言うと、
先着何人かが船長室に行くことができ、実際に船を操縦できるそうです。
ただ、操縦といっても、船の頭が左右に動く程度らしいです。
終わった後、船長から操縦した証明書がもらえるらしいです。


まだまだいろいろな話がありますが、今日はここまでにしましょう。